ハイキング・山歩きご参加の皆様へ

Lv.5 9時間以上 20㎞以上

ハイキング・登山技術レベル

技術レベル 標高差 内容
Lv.1 ほぼ平坦~約500m 主に舗装された道を歩くコース
※ウォーキング、ハイキングコースが目安です
Lv.2 約500m~1500m 整備された場所、危険箇所の少ない登山道を歩くコース
※ハイキング、トレッキングコースが目安です
Lv.3 約1500m~2500m 転倒・滑落等の危険箇所が部分的にあり、一部に鎖場、ハシゴ、岩場があるコース
※一部ヘルメットを推奨するコースがございます
Lv.4 約2500m~3000m 高度感のある鎖場、ハシゴ、岩場等の危険箇所が多くあり、三点確保や渡渉等の基本的な登山技術が求められるコース
※ヘルメットが必須となるトレッキングコースが目安です
Lv.5 3000m以上 高度感のある鎖場、ハシゴ、岩場等の危険箇所が連続し、部分的にロープによる確保等の場合もある、総合的な登山技術が求められるコース

※歩行時間は途中の休憩時間を含んでいません。そのための実際の行動時間は1.2~1.5倍前後の時間となります。
また当日の天候・登山道の状況・参加者の体調・交通調教により行動時間が変更になる場合があります。

※累積標高差は1日の行動中に上り下りする合計の標高差を記しています。
登山口から山頂までの標高差という意味ではありません

ハイキング・山歩きツアーに寄せて
旅コレクション 〇〇〇〇〇
(××代、スタッフ)

私は20代の頃から海が好きで国内・海外を含めて多数のリゾートを訪れました。
ここ数年は未病改善、健康寿命を考えてマラソン、ヨガなどを積極的に取り入れています。
そんな中、2021年3月に神奈川県伊勢原の大山を舞台したオンラインツアーを行いました。
その中で登山の特集を実施。大山は日本遺産にも認定登録された名絶景です。
今まで低山ハイキング、登山はほとんど興味がない分野でしたが、 オンラインツアーをきっかけに伊勢原市の大山登山にトライしてみました。
普段からオフィスワークが多い私にとって、運動不足解消と新しい発見が沢山ある小旅行ともなりました。
登山中、緑の中を駆け抜けて時に美しい花、木々を見ながら頂上を目指して片道2時間以上をかけて登頂。
「なんだ、この達成感とみなぎる汗がここちよい。」
初心者にとって、大山はハードルの高い山でしたが、これを機に1ケ月半に間に7回登山をしました。
是非、この爽快感を皆さんにも体験して欲しいと思いました。
登山のハードルが高いと思われる方は低山ハイキングからスタートしてみませんか。
季節の花々、水際ハイクなどを楽しみながら参加できます。
新しい境地を開き、低山ハイキング仲間を増やし、人生100年時代の将来に備えて未病を改善し、健康で美しい元気な自分づくりをしていきましょう。