社長・社員ブログ

アップ日:2022.07.09 更新日:2023.04.08

あい♡らぶ KAMABOKO in 小田原 ~かまぼこ通り散策・かまぼこ作り体験・あじさい鑑賞~ 2022/6/25 【ツアーレポート】

 

 

 

今回私たちは、歴史と文化の街、小田原エリアへ!

 

食べるだけでは勿体ない!

かまぼこ通りで歴史に触れたり、

かまぼこを作ってみたり、

創作かまぼこ料理をバイキングでいただく。

 

午後は小田原城や

あじさい鑑賞もついた

大満足のツアーレポートをお届けします♥

  
  

<ツアーの流れ>

 

08:45  小田原駅 集合

09:00  小田原街歩きに出発!
      ~小田原を知り尽くしたガイドと共に、”かまぼこ通り”を中心に、歴史のお話や食べ歩きを楽しみます

12:10  ”鈴廣かまぼこの里”にて かまぼこ・ちくわ手づくり体験

13:00  ”鈴廣”が運営する「地産地消」がテーマのブッフェレストランにて昼食
      ~昼食の後は、かまぼこや海の幸をお買い物♪

15:30  小田原城 見学
      ~実は小田原城は”あじさい”の穴場名所♪お城とのコントラストは絶景です☆

17:00  小田原駅 解散




【城下町を散策♪】

まずは、かまぼこの本店が軒を連ねる「かまぼこ通り」を

ガイドさんと一緒に巡りました。

かつて魚市場だったこともあり、かまぼこ屋だけではなく干物屋、

鰹節屋、料亭、飲食店、和菓子屋など老舗が軒を連ねています。

今回私達を案内してくれたのは、小田原まち歩きガイドの平井丈夫さん。

小田原LOVEオーラが眩しい平井さんのおかげで

特別に! 削り節屋さんの籠常商店と、梅干し屋さんのちん里う本店で

試食と、お話を聞かせて頂くことが出来ました。



かつお節と削り節一筋で製造・販売されている籠常商店さんは、

なんと、かまぼこの「籠清」さんのご縁類。

「湿気の多い時期の保存法」などなど、

参加者の皆さんからの質問にお答えいただき、楽しい時間だったこともあり、

皆さん鯖節や鰹節をたくさん購入していました♡

昆布のお土産までもらっちゃいましたよ♪


梅干し屋さんのちん里う本店でも試食とお土産がありました!!

こういうサプライズがとっても嬉しいし、

気分が盛り上がるんですよね!


30店舗あまりからガイドさんが厳選したスポットを歴史も交えて

たくさん知ることができました。

“城下町小田原の雰囲気”を満喫しました。

参加者からも大好評いただいた平井さんのプロフィールは、

こちらからチェックしてみてくださいね:

▽小田原まち歩きガイド 平井丈夫さん▽

https://www.facebook.com/takeo.




【童心に帰って】

学校の家庭科を思い出す!?

手作りのかまぼこやちくわで”私”を表現しました!

鈴廣 かまぼこの里は、かまぼこについて楽しく学べる体験型博物館。


職人による伝統的なかまぼこづくりを見学したり

職人さんの指導のもと、オリジナルのかまぼこ・ちくわが作れます♪


職人さんの手元をライブカメラでモニターに写して、分かりやすく説明。

職人芸はやっぱり凄いな~と肌で感じることが出来ましたし、

自分なりのカタチやモチーフを作ったり、

みなさん真剣に楽しんでました〜♪



【創作かまぼこ💕】

小田原・箱根の海の幸、山の幸を思う存分楽しめるバイキングレストランで、

かまぼこ老舗店ならではのかまぼこメニューが新鮮でした!

たくさん歩いた後の一杯が最高!


自慢の地ビール「箱根ビール」も

たくさんのレパートリーが揃っていました!

 


【歴史発見!】

北条氏の居城として知られている小田原城は、

1590年の豊臣秀吉の小田原征伐の舞台にもなりました。

現地ガイドさんの解説付きで、VIPさながらの濃い〜ツアー!

普段なら写真を撮るだけで終わってしまう小田原城も、

ガイドさんの解説を聞けば、当時を様子など想像できて、

気が付けば時間があっという間に過ぎてしまいました!


【2,500株のあじさい】

実は小田原城址公園内には”2,500株”ものあじさいが

咲き誇る穴場の名所って知っていましたか!

見渡す限りあじさい!!

ツアーの最後に思いっきり写真を撮って、

お城とのコントラストを楽しむことが出来ました♪

 

紫陽花は、もう1年分堪能できちゃいました!

 

 




【お客様の声】

・お天気が良すぎて暑さは大変でしたが、案内や説明をしてくださった皆様とても丁寧で満点のツアーでした。(K.S.様)

・色々なお店、場所で詳しくお話しを聞けて楽しかったです。 かまぼこ作り、ビュッフェ楽しく美味しく過ごさせていただきました。(K.K.様)

・めちゃめちゃ暑かったけど、散策楽しかったです。ツアーの内容がとても充実していました。(A.S.様)

・時間もたっぷりで食べたいものを選べた。スイーツも沢山用意されていた。
食事も美味しかった。(M.S.様)

・小田原の街の案内に、イヤホンガイドが使われていたのが、とても良かったです。(R.A.様)

・イヤホンガイド?的なの、すごい便利。今後 導入して欲しいです。 ぷちお土産いただけたのも、
うれしかったです。(C.T.様)

 

 

 

【まとめ


今回は、歴史的にも珍しい6月の猛暑日でしたが、

皆さん熱中症などの心配も無く、

本当に良かったです。

これからのツアーは暑さがとーっても気になる所ですが、

なるべく休憩箇所などたくさん取り入れて、

皆さんが楽しい思い出だけ!作っていただけるようにしますので、

次回のツアーもお楽しみに!

最新情報のチェックは“LINEのお友だち登録”がオススメです。

コチラのURLより登録お待ちしております!

今後とも”横浜発着”女子バス旅をどうぞよろしくお願い致します。

 

社長・社員ブログ一覧ページを見る
TOPへ戻る