今回は、ワタシたちの本拠地、横浜から離れて、横須賀をバスで巡る旅を企画しました。

その名も、「横須賀フォトジェニック巡り」! なんと、”女子バス旅”と銘打っているにもかかわらず、今回がバスに乗ってのツアーは「初」となり、ドキドキワクワクしながらのツアーとなりました。

嬉しいことに満員となったこのツアー。みんなでワイワイ! 楽しいツアーでした。

バスツアーだから実現した!東京湾に浮かぶ無人島・猿島の歴史や、満開のポピーで有名なくりはま花の国で【この日にしかできない】”ポピー摘み放題”を体験。知る人ぞ知るパワースポット!

願いが「叶う」といわれる西&東叶神社へは「浦賀の渡し舟」に乗るので、小さな船旅も満喫できました♪

フレンチビストロのランチも美味しかったですよ〜♪

それでは当日のスケジュールから、詳しくお伝えします。

<ツアーの流れ>

08:45 横須賀中央駅 集合 ~ 徒歩で三笠公園へ移動​

09:30  船で猿島へ ~ ガイドと共に散策

11:45  船で三笠公園へ戻る 〜 徒歩でメルキュールホテル横須賀へ​

12:10  メルキュールホテル横須賀にて フレンチの昼食 ~昼食後はバスで移動となります

13:00 くりはま花の国へ移動 ~ 5月の花とポピー摘み放題を楽しみます

14:45 西叶神社・東叶神社 参拝
神社間の移動はポンポン船に乗船します

17:30 バス 横須賀中央駅到着 解散

猿島

朝早くからたくさんの参加者たちが、横須賀中央駅に集合してました。みんなで猿島へのフェリー乗り場へ。
午前中の爽やかな海風が気持ちよく、早くも皆さん小旅行を満喫している様子でした。

横須賀から船でわずか10分ほど。あっという間に着いてしまいました。

東京湾に浮かぶ唯一の自然島であり無人島のこの島は、かつて要塞として使用されて猿島ですが、現在は国史跡散策、BBQ、磯遊びなど様々なレジャーが楽しめる場所となっています。今年のゴールデンウィークにはフェリーに乗るために長蛇の列が!!
でもそこは旅行会社の私たちですから、ちゃーんと準備しておきました!

今回は猿島ガイドと共に島をめぐりました。普段は入れない場所にも入ることができて、やっぱりツアーっていいな〜って思った参加者も多かったのではないでしょうか!?

フレンチビストロのランチ

猿島から戻って、たくさん歩いてペコペコのお腹を抱えて、いざメルキュールホテル19階のビストロ・ブルゴーニュヘ。
フレンチのコースランチと言っても、横須賀ならではの海軍カレーやスープもついて、充実の内容でした!19階からは、先ほど行ってきたばかりの猿島が、海にぽっかり浮かぶ様子が窓から見えて、きっと夜景も綺麗だけれど、猿島が見えるのは日中なので、やっぱりランチでよかったです!

横須賀くりはま花の国

お腹もいっぱいになり、朝からたくさん歩いたので、次の目的地であるくりはま花の国へ行くまでのバスの中ではまったり・・・これもツアーのいいところ💓

自然の地形を生かした緑豊かな公園「くりはま花の国」はとっても広く、首都圏の花の名所として有名なポピー・コスモス園、各県の木を集めた県木の広場、樹木園などの木々はもちろん、ゴジラの滑り台や天空BBQなどの施設もあり、大人から子供まで、お花も遊びも満喫できます。
今回も週末ということで、たくさんのお客さんがポピーの摘み放題をしにきていました。

皆さん思い思いにポピーを摘んで、童心に帰って楽しんでいました。

西叶神社&東叶神社

神奈川県・横須賀には、願いが”叶う”「叶神社(かのうじんじゃ)」という名前の神社が、浦賀の港を挟んで東西に建っています。
由来は平安時代までさかのぼる、由緒正しい神社です。
元々は「西叶神社」が先にあり、「東叶神社」は江戸時代初期に勧請して創建されました。
また、東叶神社は鳥居から海を臨むことができる、穴場のフォトジェニックスポットとしても知られています。

皆さん、とっておきの映え写真は撮影できたでしょうか?

ここで是非チェックしたいのが縁結びのお守り!!

西叶神社の“勾玉”を、東叶神社の“お守り袋”に入れることによって、縁結びのお守りとしてのご利益が授与されるとのこと。
海を挟んだ2社を詣でることで「縁」が結ばれるなんて、なんともロマンチックですよね。

そして、今回はポンポン船の愛称で親しまれる「浦賀の 渡し舟」にも乗りましたよ。
古くから、港に隔てられた東西の浦賀の町を行き来する人にとって、大切な交通手段となっています。

小さな渡し舟に、2回に分けて乗船しましたが、なんとものどかで、ゆっくりとした時間の流れを感じることができました。

お客様の声

・女子旅なので、安心して参加できました。 楽しかったので、また、機会があれば参加したいです。(S.Y.)

・猿島の案内人付きやポピー狩りなかなか普通のつあーではないものがあった(K.Y.)

・20代の頃から、ソロ旅派(国内)なんですが、ツアーの盛りだくさんなところとか、特別感は、うれしいです。(C.T.)

・ツアーの内容がとても良かったです。 猿島、ホテルでフレンチ、ポピーの摘み取り、叶神社参拝全て堪能できました。(A.S.)

・猿島゠ガイドさんが良かったです。ポピー摘み゠家で蕾が沢山開花とても綺麗です、楽しい巣収穫でした。叶神社は良い運動になりました。(M.S.)

・前々から行ってみたい場所の組み合わせだったので最高!でした。個人では勇気がないと行けそうにないコースで効率よく回れました。(A.Y.)

まとめ

一日でバス、フェリー、渡し舟、とたくさんの乗り物に乗って、海を越え、山を越え、大自然を満喫できました。かなり歩いたり、乗り物に乗る時間もあり、移動の多かった今回のツアー。
盛りだくさんでしたが、迷子も出ず(笑)皆さんひとりの時間も、みんなの時間もエンジョイしているようで、とっても嬉しかったです。

今度はもっとゆったりしたスケジュールもいいかもしれませんね。

次回のツアーもお楽しみに!

最新情報のチェックは“LINEのお友だち登録”がオススメです。

コチラのURLより登録お待ちしております!

今後とも”横浜発着”女子バス旅をどうぞよろしくお願い致します。