社長・社員ブログ

アップ日:2022.08.12 更新日:2022.10.08

【限定16名】希少な”横浜産”ホップ農園体験とブルワリー巡り! 2022/8/6【ツアーレポート】



待ちに待った!

“横浜産”ホップ農園体験と、ブルワリー巡りに行ってまいりました!

猛暑続きの今年の夏にもかかわらず、アウトドア的なツアーと知りながら、このツアーは満員御礼となりました。

そして蓋を開ければ「ビール女子」が勢揃い!?


さぁ、どんなツアーだったのでしょうか?

こちらに記載していきますね♪



<<ツアースケジュール>>

11:00 日吉駅 集合
11:15 日吉駅 出発(貸切バスにて移動)

11:30 ”超貴重” 横浜産ホップ農園体験

13:00 ブルワリー見学&ランチ~横浜ビールと驛の食卓

15:00 添乗員と行く!みなとみらい・ブルワリー巡り 

16:15(予定) 現地解散



【横浜産ホップ農園体験】

今年はまた記録更新の猛暑となっていましたが、この日は少し雲があって、過ごしやすい陽気だったため、ちょっとホッとしましたね。

緑いっぱいのホップ畑に囲まれて、とっても非日常な体験となりました。
皆さん、始めてみるホップに興味津々!

壁の様に大きく、高くそびえるホップに、皆さん圧倒されてしまいました!


普段ビールに使われている材料なのですが、手に取ってみると、それだけでは勿体無いぐらい!

素揚げなどにして食べられそうでしたが・・・

実はこのホップ・・・とっても苦いそうなんです( ゚Д゚)

ただし、ポプリなどにして枕元に置いておくと、グッスリ眠れるそうです。

利尿作用や鎮静作用、催眠作用に抗菌作用、更には抗炎症作用などなど・・・

おまけにエストロゲン活性作用なんかもあるそうですよ!


今後、ホップを育てることが流行ったら面白いかもしれませんね!

もっともっと、様々な場所で活躍して欲しい”横浜産”ホップ。

今回お邪魔した古川原農園さんは、無農薬野菜もたくさん栽培しています。

身体にもよく、自然にも優しい無農薬野菜。

育てる側に立って、どんな気持ちで日々野菜やホップと向き合い、お仕事をされているのか、農家さんとお話が出来る機会も貴重でした。

ホップ農園体験ができて、今後もっと無農薬野菜を積極的に食べたいという気持ちになりました。



【ブルワリー併設レストランでランチ】

さて、ホップの様にたくさん日光を浴びて、いよいよ本格的にビールが美味しくいただける気分になってきたので、早速レストランへ向かいました。

ランチは横浜ビールさんに併設された「驛の食卓」さん。

クラフトビール3種飲み比べは、予想通り盛り上がりました。

どんな風味で、どんなお料理とマッチして、
そして普段おうちではどんなお酒を呑んでるのか、なんてことも
和気あいあいとお話しできる、楽しいランチでした。

オトナ女子の質問に一生懸命だった男性スタッフさん達も、ありがとうございました!

ビール3杯と前菜、メイン、デザートまでついて、とっても盛沢山でしたよ。



【横浜ビールさんの「醸造所見学」】

私たちが「醸造所見学」に選んだのは、ビール文化発祥の地である「横浜」で、1999年よりクラフトビールの醸造を始めた一番古い醸造所、「横浜ビール」さんは、レギューラビール7種が全て国際ビール大賞など数々の賞を受賞していて、世界的にも高く評価されているんですよ!

今回農園体験で訪れた古川原農園さんとも2017年よりコラボしていて、毎年、”横浜産”ホップを使ったビールを醸造されています。
横浜でホップを栽培している農家はとっても少ないので、すごく稀少なビールですよね!

横浜ビールさんは、地元神奈川・横浜の生産者とのつながりを大切にしたビールづくりを行っていて、季節ごとに提供しているシーズナルビール「めぐりあい」シリーズ(横浜綱島桃エール、横浜港北フレッシュホップエールなど)では、一部原料をスタッフ自らが収穫まで携わっています。

今回のツアーで、そんな収穫体験もできた参加者の皆さんも、ホップさんたちが実際どのような工程を経て、立派なビールとなっていくのか・・・

皆さん、とっても真剣にガイドさんのお話を聞いていました!

収穫したてのフレッシュなホップをよく揉んで、ビールに浮かべてみると・・・

リッチなホップのアロマが広がって、普段のビールがワンランク、いえいえ、
3ランクアップ!!!しちゃいました!

これは皆さん大盛り上がりでしたよー。


醸造所を目で見て、体験することができ、

これで、シーズナルビールへの愛情も深くなってしまいました!

季節の変わり目には、こんなシーズナルビールをいただきたいですよね。




【みなとみらい・ブルワリー巡り】

クラフトビール発祥の地、横浜。

横浜には自社で醸造施設を保有する”ブルワリー”と呼ばれるビール屋さんが実にたくさんあるんです。

なんと! 日本で一番クラフトビールが密集する街なんですよ!

今回は数ある”ブルワリー”の中から、徒歩で行くことのできる施設をピックアップしました♪

どのブルワリーさんも小規模なので、結構ディープ感があり、
参加者の皆さんも興味津々。

「今度横浜に遊びに来た時には、ココからスタートしようかな」

「次はビール好きなあの子を誘って来ようかな」

などなど、

既に次の予定を考えている様子でした。

日帰りで横浜をブラっと散歩するのに、
お気に入りの穴場スポットがあるって、ちょっと素敵ですよね♪


【お客様の声

気になる参加者の感想はコチラからチェックできますよ♪
↓↓↓↓↓
お客様の声



【まとめ

今回も、たくさん呑んで、たくさん食べて、たくさん笑って、

知識も好奇心も刺激する、未来型!?ツアーでした。

このツアーの後、再び横浜に訪れて、
皆さんがひとりでも、グループでもどんどん楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです。

次回のツアレポもお楽しみに♪

最新情報のチェックはLINEのお友だち登録がオススメです。

コチラのURLより登録お待ちしております!

今後とも”横浜発着”女子バス旅をどうぞよろしくお願い致します。

社長・社員ブログ一覧ページを見る
TOPへ戻る