社長・社員ブログ

アップ日:2022.10.25 更新日:2023.01.11

HamaGirlClub(9月イベント) ノルディックウォーキング散歩 in みなとみらい【HGCレポート】


9月23日(金・祝)に予定していた第2回目のノルディックウォーキング・・・
さすがに雨の中はたいへんなので、前日に延期を決定しました( ノД`)シクシク…
結局のところ、当日は今にも泣き出しそうな曇り空だったので、延期してよかったのかな、と思う反面、この日に予定を合わせて楽しみにしていた皆さんには本当に申し訳ない気持ちになりました。

そして10月8日(土)に改めて開催したところ、近頃ずっと連休が雨模様だったのですが、久しぶりの雨に降られない休日となりました!

今回も、ノルディックウォーキングの説明も含めて、当日の様子をお伝えいたします!

<イベントの流れ>

開催日 2022.3.26

9:30  集合

9:00  ノルディックウォーキング開始

11:30  イベント終了

希望者のみ、中華街でランチ



<当日のイベントの様子>

集合場所である象の鼻パークは、開港150周年を記念してオープンした開放感抜群の公園。
みなとみらい線日本大通り駅が最寄りですが、新しい公園なので、まだ知らない人も多いかもしれません。「象の鼻」という名前は、曲がりくねった堤防の形に由来していて、一度聞いたら忘れない、なんとも愛らしいネーミングですよね。カフェもあって、ここまで徒歩出来て、ゆっくり休憩するのもおススメです!

今回参加していただいた皆さんは、体温調節し易いように、Tシャツに薄手の長袖を合わせて、動きやすい格好でウォーキングの準備万端でした。

早朝や夜のみなとみらいエリアはジョギングする人が結構いるので、ちょっとピッタリしたボトムスでも恥ずかしくありません。そんなことも考えて、ノルディックウォーキングをこのエリアにしてるんです!

皆さんにポールをお配りすると、いよいよ本格的な雰囲気に。
今回も筆者は添乗だけでなく、日本ノルディックウォーキング協会  のインストラクター資格保持者として、皆さんに歩き方などをレクチャーしました。

ノルディックウォーキングは、クロスカントリースキーのアスリートたちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」のこと。

専用のポールを使った簡単な歩行運動ですが、季節を問わず誰でも簡単に始められ、しかも5分~10分の運動で効果的な有酸素運動として、下半身だけでなく腕、上半身の筋肉などの全身を使うエクササイズになることから、フィンランドでの発表後、たちまち誰でもできる運動として広まり、今ではドイツ、オーストリアなどヨーロッパを中心に人気が高まっているそうです。

少し動いただけで、全身の筋肉を刺激して、普段使っていない身体の節々を実感できました。

しっかりお腹を空かせて、最後は横浜中華街でランチを楽しみました♪




<お客様の声>

・色々な方と出会えて楽しかったです

・楽しかったです。ありがとうございました。

・是非また参加さしたいです。 今日はありがとうございました😊

・ノルディックウォーキング、初めて体験したできた。一から指導してくださりなんとなくできるようになった気分です。 また開催して欲しいです。

・また参加したいと思います🤗

・女子バス旅の雰囲気を知ってもらう良いイベントだと思うので、これからも継続してほしいです。 ただし土曜の午前中は私はあまり参加できないので、日曜か土曜の遅めの時間のイベントや旅行も企画してほしいです。


<まとめ>

今回も無事、ノルディックウォーキングを催行することができました! 延期したにもかかわらず、参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

アンケートでもお声がありましたが、このイベントは朝活だけでなく、夕方や平日など、タイムスケジュールを変えて催行できれば、週末にお仕事がある方などももっと参加し易くなると思うので、今後ももっともっと進化させたいと思っています。

最新情報のチェックは”LINEのお友だち登録”がオススメです。

コチラのURLより登録お待ちしております!

今後とも”横浜発着”女子バス旅ならびに、HamaGirlClubをどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆

社長・社員ブログ一覧ページを見る
TOPへ戻る