社長・社員ブログ

アップ日:2022.10.11 更新日:2022.10.11

【ハイク入門】ミニ縦走 浅間山~権現山~弘法山~吾妻山 2022/10/1 【ツアーレポート】

今年一番の秋晴れの中、4つの山を一度に制覇するミニ縦走!

行ってきました!!

山の空気を一杯に吸って、身体を思いっきり動かして、

とっても清々しい秋の太陽の下、最後は言葉では表せない程の達成感をみんなで味わうことが出来ました!

さぁ! どんなツアーだったのか、詳しく振り返ってみますね。

<<ツアースケジュール>>

10:00 小田急線 秦野駅 集合
10:10 ハイキングに出発!

10:30 弘法山公園入口
10:50 浅間山 ・・・ 山その①
11:10 権現山 ・・・ 山その②
11:30 弘法山 ・・・ 山その③

12:00 ジンギスカンの昼食

14:15 吾妻山 ・・・ 山その④

14:30 鶴巻温泉駅 到着 解散
※ご希望の方のみ、弘法の里湯 に入浴(駅から徒歩約5分・別料金)

【浅間山(せんげんやま)~権現山(ごんげんやま)】

まずは、弘法山公園からスタートして、浅間山へ。
ここまではレベル3(レベル5中)程だそうです。

ここは標高196m。山頂からは富士山がよく見えます。早くも要チェックのフォトスポットです!
ピクニックテーブルもあって、春は桜と富士山を眺めながらお昼をいただくのもいいですね。

ミニといえども「縦走」。ここはペース配分を気を付けないと、後半が大変になってしまいます。
皆さん、慎重に一歩一歩、足元を見ながら先へ進んでいきます。
標高も低く、気軽に登れるコースということで、小さい子供も多く見かけました。

更に高い標高243mにそびえるのが権現山。

ここには360度のパノラマ展望台、「弘法山公園展望台」があります。
弘法山ではなく、ここにあるんですよね!
ここまでは少し急な坂が続きましたが、その分、登り切った後にこの展望台がご褒美のように現れると、達成感がぐーんと高まりました!

権現山山頂は、「関東の富士見百景」に選定されているほど、迫力ある富士山の絶景が期待できます。頂上の開放的な広場にもたくさんのピクニックテーブルやベンチなどの休憩スポットがあり、ファミリーで楽しんでいる様子でした。

春には2,000本の桜が咲くお花見の名所なんですよ。

【権現山(ごんげんやま)~弘法山(こうぼうやま)】

弘法大師が山頂で修行したことから名づけられたと言い伝えられている「弘法山」。

権現山からは15分程ですが、道はそれなりにアップダウンがあり、”歩きごたえ”があります。
ただ、ファミリーも多く訪れるこのコースですから、休憩スペースやトイレだけでなく、
ハイキングコースもしっかり整備されていて、とても安心して歩くことが出来ました。

標高237mの弘法山山頂へ着くと、大きな鐘楼がお出迎え。

時刻を知らせる「時の鐘」として、江戸時代からずっと、秦野周辺地域の人々に親しまれてきたそうです。

他にも、弘法山山頂には「弘法の乳の水」と呼ばれている井戸がありました。
言い伝えによると、この井戸から湧き出た水は白く濁り、乳の香りがしていたそうです。お腹を壊してしまいそうですが・・・夜中、人知れず山に登り、乳の水を飲むと乳がよく出るようになると言われ、山に登る人が多かったといわれているそうですよ!

このように、弘法山周辺には歴史を感じる石碑や井戸、釈迦堂などがあって、
古くから親しまれているエリアだということがわかりました。
なんだかパワースポットにいるような、縁起の良い気分になってくる不思議なスポットでした。

【ジンギスカンの昼食】

今回予約した木里館は、なんと弘法山ウォーキングコースの途中にあるレストラン!
青々とした牧草と ログハウス風の建物が目印。美味しい空気の中こんなシチュエーションにいると、
まるで海外に来たかのように感じてしまいました!

解放的なテラス席でいただくジンギスカン!
女子同士、皆さん会話も弾んでいる様子でした。ビールがお好きな方は飲んでいましたよ!

普段ラム肉が苦手な方も、ニュージーランド・オーストラリアから仕入れた上質の肩ロースのみを使用したジンギスカンはとても柔らかく、独特の匂いも無かったので食べやすかったそうですよ!

日頃のストレスを忘れ、心も開放されました。

【弘法山(こうぼうやま)~吾妻山(あづまやま)】

吾妻山は標高125m。
ヤマトタケルの伝説が残る歴史の深い山で、三浦半島や江の島、湘南の海が一望できました!

ここまで来れば、ゴールの鶴巻温泉まではもうすぐ!

浅間山(標高196m)→ 権現山(標高243m)→ 弘法山(標高234m)→ 吾妻山(標高125m)というぐあいに標高をみてみると、意外に低くてなだらかな縦走路が続くコースに見えますが、要所要所ではアップダウンももちろんありました。

でもこのハイキングツアーの最後には温泉♨が待っています!

山の下りは事故が多いので、疲れが出てくる後半は特に気を付けて、皆さん歩いていました。

【お客様の声】

“湯河原のハイキングにつづき、今回も天気が良く、程よいキツさの山道でいい汗をかけました。テラスでのジンギスカンも美味しかったです♪
またハイキングツアーに参加したいです。”
(M.K.様)

➡︎お天気が良くて良かったですよね!またハイキングツアーに是非リピしてくださいね♪

“みんなが楽しめるように配慮してくださっていて、実際楽しい1日を過ごせました。
あえて言うなら、次のトイレは何分後にあるとか教えてくれたらありがたい。”
(K.N.様)

➡︎トイレの場所は大事ですよね!次回の為に参考にさせて頂きます!

”道も 整備されていて歩きやすいし、すぐ山頂や展望台など、チェックポイントにたどり着けたので、達成感が あって良かったです。”このツアーは、季節毎に 続けて開催していただきたいです。”
(C.T.様)

➡︎今回のツアーはとても人気でしたので、確かにシリーズ化するのは名案ですね!

“個人ハイキングで山歩きは、道に迷ったり、お昼のお店選びも心配だったりしますが、ガイドもしっかりされてて安心して楽しむことができました。今後もハイキングツアー楽しみにしております!”
(K.Y.様)

➡︎安心して頂けたと聞いてとてもガイドとしてとても嬉しいです♪是非またリピしてくださいねー!

こちらに掲載しきれない!更なる参加者たちのご感想はコチラからチェックできますよ♪
↓↓↓↓↓
お客様の声

【まとめ】

今回のツアーでは、「達成感」というワードを大変よく耳にしました。
普段の生活の中で、このような清々しい達成感って、なかなか味わえないのかもしれませんね。
それも、みんなで味わうから余計に楽しいし、思い出に残るのかもしれません。

ハイキングツアーは今後もバージョンアップしながら、レベル別にも開催できたらと思っています。

次回のツアレポもお楽しみに♪

最新情報のチェックは“LINEのお友だち登録”がオススメです。

コチラのURLより登録お待ちしております!

今後とも”横浜発着”女子バス旅をどうぞよろしくお願い致します。