社長・社員ブログ

アップ日:2022.09.22 更新日:2022.10.08

~ガイドと巡る3つの史跡~ 神秘の猿島・浦賀ドック・千代ケ崎砲台(横浜駅発着)2022/9/10 【ツアーレポート】



今回はお天気にも恵まれ、透き通るような青い空の下で、猿島やランチ、近代遺跡を巡るツアーを催行しました。

昨年に一般公開されたばかりの浦賀ドックや、通常、土/日/祝日しか公開されていない千代ケ崎砲台などは、一人で行くより仲間たちとワイワイ行った方が断然楽しい!

実際はどんなツアーだったのでしょうか!?


<<ツアースケジュール>>

08:00 横浜駅集合
08:15 横浜駅出発
09:00 猿島見学
    (2時間・専門ガイド付き)
12:00 昼食
14:00 浦賀ドック&千代ケ崎砲台 
    (2時間・専門ガイド付き)
17:00 横浜駅帰着&解散


【”フォトジェニック”な無人島散策】

「猿島」は東京湾に浮かぶ唯一の自然島であり無人島。ここを訪れるのは、森林や鳥たちが目覚めて、美味しい空気を一杯放出している午前中がベスト! 

前回の猿島ツアーは横須賀駅集合だったのですが、今回は横浜駅からバスで猿島行きのフェリー乗り場まで行くことにしました!

結果、たくさん歩く今回のツアーですから、体力も温存できて、朝起きるのが早かった方はバスの中で仮眠もとれて、大正解! これぞ!女子バス旅♡♡♡


横須賀のフェリー乗り場から船でわずか10分ほど。

かつて要塞として使用されて猿島ですが、現在は国史跡散策、BBQ、磯遊びなど様々なレジャーが楽しめる場所となっています。

前回同様、猿島ガイドと一緒に島を巡りました。

ガイドがいなければ通り過ぎてしまうような隠れたスポットに、歴史やストーリーが散りばめられていて、

ガイドの解説でより深く、ディープな猿島体験となりました。




【絶景レストランでランチ】

ランチはメルキュールホテル横須賀の19階という展望フロアにあるフレンチレストラン
「ビストロブルゴーニュ」で3コースのランチ♡をいただきました!

このレストランは夜景を見下ろしながらのディナーも素敵ですが、
お昼は窓から見える猿島や、遠い海の向こうまで一望できる絶景が素晴らしいので、ランチタイムも大好評♪

しかも広いプレートに盛り付けられた前菜やメイン、デザートは、窓からさす自然光でより美しく、どれも写真映え200%(^^♪
食べるのがもったいなくなってしまいましたが・・・・
猿島でたくさん歩いた後・・・
ここでしっかり食べないと、午後も歩きますからね~(^^♪

午後にプランが無ければ、もっとゆっくりしたい、贅沢三昧のランチでした。


【千代ヶ崎砲台】

標高約65メートルの高台に位置している千代ケ崎砲台。毎週土日、祝日のみ公開されています。
近代の軍事施設に関する遺跡としては日本で初めての国史跡の指定を受けました。

パンフレットに載っている上空から撮影した砲台跡の全貌をみると、まるで巨大古墳のようで、
え!こんなに広いの!と驚いてしまうほどでした。とはいえ、一般公開されているのは、砲座を見下ろす芝生エリアと、第一砲台、そしてそこへ行くまでの塁道に限られていました。
それでも砲座や弾薬庫などの地下施設などはとっても非日常の空間で、他に現代を思わせるアイテムも少なく、当時にタイムスリップしたかのようでワクワクしました。

そしてこのレンガ造りの地下施設がちょっとヨーロピアンな雰囲気を醸し出していて、
すぐ上にぽっかりと広がる青空は、正にラピュタ城かと錯覚するほどの異空間ッぷり( ゚Д゚)

海風が気持ちいい砲台跡までの坂道が結構大変でしたが、東京湾を一望でき、
房総半島もすぐ近くに見えました。

これからの季節は富士山♡が見えることもあるそうです。


【壮大なスケールのドライドック】

平成15年に閉鎖されるまで、一世紀以上にわたって約1,000隻にのぼる艦船等が造られてきた
造船所跡、浦賀ドック。

ここは去年、持ち主であった住友重機械工業株式会社から横須賀市に寄付され、
一般公開が始まったばかりの穴場!
明治時代に作られたレンガ造りのドライドックを見られるのは国内で唯一ここだけです。

しかもガイド付きツアーでしか訪れることが出来ない場所なので、一人旅で行くのはなかなかハードルが高いスポットかもしれません。

実は今回のツアー、参加した皆さんの殆どは、まずは「猿島」に行きたい!のでしたが、
浦賀ドックの蓋を開けてみてビックリ!貸切状態で広大な敷地を独り占め( ゚Д゚)

広角で写真を撮影しても、人が映り込むことが無く、かなりのスケール感の映え写真となり、一同大興奮😍

水たまりに反射する青空とドックのレンガ、全体の雰囲気がとっても嬉しい一枚もとれて、
私もとっても楽しかったです♪




【お客様の声

“初めて参加させていただきました。
今回はなかなか一人旅で行けないところをバスで回ったり猿島に入れたことがとてもよかったのと浦賀ドッグなどなかなか普段見るところができないところが見られてよかったです。”
(E.N.様)

➡︎一人旅も自由でいいですが、ツアーだとギュッと凝縮した内容になりますよね!


“充実した1日を過ごすことができました。天気も思った以上の晴天に恵まれてよかったです。添乗員の方もとても感じがよく楽しい旅でした。また機会があれば利用したいと思います”
(M.I.様)

➡︎最近秋らしいお天気になってきましたから、またハイキングなどご参加くださいね!


“ガイドさんの説明がどれもとても良く、一人で行くより断然良いと思いました。大満足〜。ランチもとても豪華で美味しく、景色も最高でさすが女子旅!と思いました☆”
(M.O.様)

➡︎ランチも景色も、こだわっているのでとても嬉しいです♪


こちらに掲載しきれない!更なる参加者たちのご感想はコチラからチェックできますよ♪
↓↓↓↓↓
お客様の声


【まとめ】

今回のツアーは実際の風景もさることながら、猿島や史跡のガイドさんたちの解説がとっても興味深く、参加した皆さんからも好評でした。

前回は5月に催行した大人気横須賀エリアのツアーですが、もっともっと!バージョンアップして、
今後も開催したいと思っています。

次回のツアレポもお楽しみに♪


最新情報のチェックは“LINEのお友だち登録”がオススメです。

コチラのURLより登録お待ちしております!

今後とも”横浜発着”女子バス旅をどうぞよろしくお願い致します。



社長・社員ブログ一覧ページを見る
TOPへ戻る