社長・社員ブログ

アップ日:2023.01.31 更新日:2023.01.31

<1日女子旅ツアー>新春♡開運巡り”江ノ島・鎌倉八福神”を巡りきる!2023.1.21【ツアーレポート】


新春一発目の”横浜発着”女子バス旅ツアーは、
とっても縁起のいい新春♡開運巡り「江の島・鎌倉八福神」を巡るツアーです!
弁財天様をお祀りする神社が二ヶ所あるので、七福神ではなく八福神なんですよ!

そんなハードスケジュールな感じのツアーにも関わらず、
ツアーを募集開始後あっという間に満席となった話題のツアー。

さて、実際はどんな感じだったのでしょうか?
詳しくみていきましょう!

<<ツアースケジュール>>

08:15 小田急片瀬江ノ島駅 集合
08:30 八福神巡りに出発!
    ~江島神社 参拝 / 1カ所目
09:45 江ノ電・江ノ島駅から長谷駅へ移動(交通費はお客様負担です)
    ~御霊神社、長谷寺 参拝 / 2・3カ所目
11:30 長谷駅から鎌倉駅へ移動
12:00 体に嬉しい和食御膳のランチ
13:00 ここから、鎌倉を知り尽くしたガイドさんと合流!
    八福神巡り再開です♪
    ~本覚寺、妙隆寺、宝戒寺、鶴岡八幡宮 参拝 / 4・5・6・7カ所目
15:00 穴場のカフェで一休み♪
16:00 北鎌倉駅・浄智寺 参拝 / 8カ所目
17:00 八福神巡り達成!!
17:30 JR北鎌倉駅 解散



【八福神巡りに出発!】

「七福神巡り」とは、人間の願いを七つに分け、七福神を巡ることで願望成就を願うもの。
本来は”七”福神を巡るのですが、江ノ島・鎌倉は「弁財天」が2つ(江ノ島神社と鶴岡八幡宮)あるため、”八”福神巡りとも言われています。

金運の女神様を2重でお参りするので、きっとご利益も倍増です♪

この開運巡り。実は御朱印ブームで特に注目されています。
その理由は、この8カ所をコンプリートした場合に出来上がる特別な色紙にあるのかもしれません。
旅の思い出と共にお部屋に飾っておけば、それだけで素敵な、温かい気持ちになり、
きっと1年間ご加護があるでしょう。

鎌倉・江の島七福神めぐり専用の御朱印帳もあるんですよ!

普段御朱印を持たない人も、この機会に御朱印デビュー!?

清々しい冬晴れの中、元気に江の島に集合した皆さん。
江の島と本土をつなぐ江の島大橋からは見事な富士山も見ることができて、
ツアー開始からとっても良い気分に。

まだ朝早く、江島神社へ続く道は週末の賑わいが嘘のように、シャッターが目立ち、静まり返っていました。
お店が開く頃には沢山の観光客で進むのも大変になってしまう参道ですが、早起きの甲斐もあって
スイスイとあっという間に神社に到着です。


【江島神社〜御霊神社〜長谷寺】

まずは江の島に訪れた際には必ずと言っていいほど訪れる「江島神社」。

ここの神様である弁財天は、日本三大弁天のひとつに数えられ、幸運・財宝を招き、諸芸上達、芸能、勝運の神様として知られています。境内にある奉安殿で、重要文化財の「八臂弁財天(はっぴべんざいてん)」と、裸弁天として有名な「妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)」を拝観しました。

海からの風が心地よい江島神社は、途中振り返って見える景色も絶景で、ここだけでもゆっくりしていきたい気持ちを押し込め、次の目的地へと向かいました。



ここからは江ノ電に揺られて長谷駅へと移動します。

御霊神社の福の神は福禄寿。長寿、家禄永遠を司る神様です。
江ノ電の踏切の近くに鳥居が立ち、撮影スポットとしても人気。もちろん、私たちも記念に写真や動画を撮りました♪
また、ここでは名誉宮司の猫がデザインされた御朱印帳も人気!
御朱印集めがどんどん楽しくなってしまいます。ねこ宮司お守りも猫好きにはたまりません!

鎌倉を一望できる絶景を見下ろす長谷寺の本尊は、高さ9m超の十一面観音は木造仏像で、なんと日本最大級!
長谷寺の福の神は大黒天様。出世開運、商売繁盛の神様ですよね。
四季によってその彩りも鮮やかな庭園や、にっこりほっこりのお地蔵様など、ここも長居してしまいそうな気持ちを堪えて、お待ちかねのランチへと向かいます。



【体に嬉しい和食御膳のランチ】

今回のツアーは早朝から始まりずーっと歩いてきたので、皆さんお待ちかねのランチ♪
やってきたのは鎌倉の老舗「御代川」の和食御膳。
でもただの和食ではありません!
このお店の創業者は「煮物の神様」と呼ばれてた御代川鯉之助。
戦前、内閣官邸に出張するほどで、料理界では五本の指に入る名料理人でした。そんな創業者のわざと心を今に伝える鎌倉御代川は、懐石料理を五感で味わう、をコンセプトに、身体も心も、目にも優しく繊細で、歴史を感じる空間を演出。

川端康成が愛したお酒もあるそうですよ!?

そんな歴史に浸りながらいただくランチは結構ボリューミーながら、しっかり体に良い素材なので疲れた女子には嬉しい内容でした。


【本覚寺〜妙隆寺〜宝戒寺〜鶴岡八幡宮】

さて、お腹いっぱいになったので、ここからは一気に4カ所を巡ります!
ここからご一緒いただいたのは、鎌倉を知り尽くしているガイドさん。
ただ神社仏閣を巡るだけなら知らなかった豆知識や深い歴史も、臨場感たっぷりにご案内いただき、想像力も掻き立てられました!

本覚寺の夷堂には、私達が普段よく目にする鯛を持ったふくよかな「えびす様」ではなく、全身が黒くて鯛を持たない、珍しい古式の「黒夷像」がまつられていました。
恵比寿は七福神の中では唯一の日本の神様だそうですよ!
御利益は商売繁盛、五穀豊穣、家運隆盛や縁結び。

そして妙隆時には「寿老人」と呼ばれる、人々の安全や健康を守り、長寿を司る福の神様がいます。
住宅街の中にひっそりと佇むこのお寺には悲しい歴史があります。寺にゆかりの日親上人は室町幕府に弾圧され、焼けた鍋を被るというひどい拷問を受けたそうで、「鍋かむり日親」という別名がついています。別名の所以を知っていると、ずっと心に残る気がします。寺内には上人が厳しい修業を積んだ池もあり、昔の歴史を静かに今に伝えていました。

宝戒寺は北条氏ゆかりのお寺。七福神は毘沙門天です。毘沙門天は病魔退散、財宝富貴の福神ですが、このお寺の毘沙門天は、軍神として勝負事にも御利益があるそうですよ。本尊の左手にまつられていて、本堂に上がって間近で拝観できるます。このお寺では鎌倉七福神の御朱印以外に、鎌倉三十三観音や鎌倉二十四地蔵尊の御朱印も頂けます。

そして鎌倉といえば、鎌倉の代表的な観光名所、日本三大八幡宮の一つである鶴岡八幡宮。源平池の中島にある旗上弁財天神社の弁財天は学問や芸術の神様。今日二人目の弁財天ですね。
ここ来たらもうひとつご紹介したいのが「政子石」です。源頼朝が北条政子の安産を祈って置かれた石で、夫婦円満、良縁、子宝などの祈願石となっています。



【穴場カフェ〜浄智寺】

ここまで沢山の神社仏閣を巡って来ましたが、各お寺は徒歩数分の距離なので、あっという間に今度はティータイムとなりました!
今回のツアーで特にご好評いただいたのがこのカフェ。今回ツアーに取り入れて正解でした!
レトロかわいくて、ゆっくりできました♪
鎌倉エリアにはこのような隠れ家カフェが沢山あるので、のんびり散策に訪れてみるのもオススメです。

とうとう最後のお寺となりました!

浄智寺は北条時頼の三男、宗政を弔うために宗政の妻と兄北条時宗が創設しました。
このお寺の境内裏の洞窟に、等身大の布袋尊の石像がまつられています。お腹を撫でると元気がもらえるといわれているので、皆さんスリスリしていました。
この布袋尊。七福神の中で唯一、実在の人物を神格化した存在だって知っていましたか?
弥勒菩薩の化身だそうです。知恵を授け、人々に福徳円満のご利益をもたらすこの福の神様をお参りして、今回のツアーを終えました。


【お客様の声】

“今まで御朱印に興味がなかったので、最初色紙を買うのを躊躇したのですが、結果買って正解でした。漫然と神社仏閣を見学するよりも、一枚の色紙に七福神の御朱印を集めることができた達成感がありました。ランチも美味しかったし、よく歩いた後のコーヒーとスイーツも良かったです。今回も思い出に残る楽しい一日を過ごすことができました。”
(M.K.様)

➡︎へー!御朱印に興味がなかったのですね!!今回を期に御朱印デビューしたのですね!嬉しいです♪

“お天気にも恵まれ、充実の1日でした。鎌倉の名店のランチ、休憩したカフェのフルーツケーキとても美味しかったです。ガイドの方が詳しい説明をしてくださり、個人的に行くのと違い、とても勉強になりました。”
(K.N.様)

➡︎ほんと!お天気が良くてよかったですよね!!知的好奇心も刺激できたみたいですね😉

“以前個人でトライして回りきれなかった七福神巡りでした。こうやってツアーで効率良く回っていただくことで無事達成!ありがとうございました。最後のケーキがめちゃめちゃ美味しかったです。そして、女子バス旅のツアーは、いつもまちガイドさんが最高!”
(M.O.様)

➡︎まちガイドさん、とってもご好評いただいておりました!!ケーキもお気に召したようで嬉しいです😊

“八福神を1日で、ガイドさんの説明を聞きながらお詣りできるツアーは、何も知らないで手を合わせるよりご利益もありそうで、七福神の御朱印もヘトヘトになりながらも完成できて大満足の1日でした。江ノ島、鎌倉は人が多すぎるイメージでしたが、時期、天候の要因か、人も少なく街全体を楽しめたのもよかったです。1.2箇所メインのゆったりしたツアーが多い中、多くの行程を盛り込んで目一杯楽しんで経験してほしいという想いに溢れた女子バス旅さんのツアー、私はとても好きです。これからもよろしくお願いします。大山、金時山のツアーがあるといいなぁ…^_^”
(K.Y.様)

➡︎今回は大変お疲れ様でした!!ビジースケジュールでしたが、その分達成感もありましたよね!! 金時山もいいですよね!! 是非今後のツアー企画の参考とさせていただきます!

. . *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*ㅤ. . *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*ㅤ


こちらに掲載しきれない!参加者の皆さんのご感想と、気になる★の数はコチラからチェックできますよ♪
↓↓↓↓↓
お客様の声


【まとめ】

今回はいつにも増して盛り沢山な内容のツアーで、ブログも長くなりましたが、いかがでしたか?
1日が終わってみると、その達成感がとても心地よくて、お土産やお守り、絶景写真など、沢山の素敵な思い出も作ることができました。お天気にも恵まれて、今年一年が楽しみになる、そんな縁起の良い開運ツアーとなりました。
皆さん寒い中、沢山のご参加、ありがとうございました!

次回のツアレポもお楽しみに♪

. . *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*ㅤ. . *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*ㅤ

今年はできるだけ沢山のオトナ女子の皆さんのスケジュールに合わせて、明日の元気の源になるようなツアーを企画・催行していきたいという想いから、”横浜発着”女子バス旅は、2023年、大幅にツアー数を増やして、数ヶ月先までツアーを発表していきます!
気になるコンテンツのツアーを見つけたら、是非お早めにお申し込みくださいね!
女子旅の会員になっていただくと、ご登録いただいたメールアドレスに定期的にメルマガも送信されますので、お見逃しのツアー情報などもGETできてオススメです♪

“LINEのお友だち登録”コチラのURLより登録お待ちしております!

今後とも”横浜発着”女子バス旅をどうぞよろしくお願い致します。


社長・社員ブログ一覧ページを見る
TOPへ戻る