今回は、「新春企画第二弾、ガイドと歩く!開運・鎌倉七福神巡り&練り切り作り体験ツアー」を実施しました!

 

新年だからこそ体験したい鎌倉七福神めぐりだけでなく、

 

築100年の古⺠家を改装した素敵なお店でいただく絶品カレー&スイーツや、

 

女子力UP間違いなし!華やかな練り切りづくり体験など、

 

インスタ映えスポット&モチーフ盛り沢山な内容でした!

 

お客様の声やツアーリーダーの感想など、

 

当日のスケジュールなども合わせて、詳しくお伝えします。

 

<ツアーの流れ>

10:00  北鎌倉駅 集合。鎌倉七福神巡りに出発! ① 浄智寺(布袋尊)

11:00  ランチ(点心庵) / 湘南野菜の鎌倉はちみつカレー+はちみつプリン

12:00  ② 鶴岡八幡宮(旗上弁才天)

③ 宝戒寺(毘沙門天)

④ 妙隆寺(寿老人)

⑤ 本覚寺(夷尊人)

∼∼∼ 鎌倉駅から江ノ電で⻑谷駅へ移動(交通費はお客様負担です)

14:00  練りきりづくり体験(所要約1時間)

⑥ 御霊神社(福禄寿)

⑦ ⻑谷寺(大黑天)

16:00  鎌倉七福神巡り終了!

16:30  徒歩にて⻑谷駅へ⻑谷駅到着後、解散

<当日のツアーの様子>

 

ツアー参加者たちとJR北鎌倉駅北口で待ち合わせ。みなさん遅刻もなく、全員そろって今回の専属ガイドにご挨拶。

 

今回案内してくれたのは、なんと普段人力車で活躍している車夫さん!

いつもの格好でフットワーク軽く、みなさんの旅のお供をしてくれました。

彼の爽やかな笑顔にツアーメンバーたちの気分も和み、楽しい雰囲気に包まれていました。

「女子心をくすぐる気遣いが嬉しかった」という感想をいただいたほど!

 

江戶時代のお正月行事として一般化した七福神巡り。

 

七福神は福神信仰に由来するもので、夷尊神(恵比寿)、大黑天、弁財天、毘沙門天、布袋尊、福禄寿、寿老人をいいます。

 

現在鎌倉・江の島七福神は、お正月に限らず、1年を通して参拝ができるんですよ。

 

今回は、途中にランチや練り切りづくりを体験を挟んで、

 

一日を通してこれらの福神を参拝して、除災招福・諸願成就を祈願しました。

ちょっと早めのランチは、【点心庵】でいただきました。

築100年の古⺠家を改装したこのお店のコンセプトは「鎌倉に、少しだけ触れていただく」。

 

使われる主な食材は、自然が豊かな鎌倉産にこだわっています。

 

建⻑寺の山内で営む「鎌倉養蜂場」自家製のはちみつも有名。

 

こちらで人気の湘南野菜たっぷりの鎌倉はちみつカレーと自家製はちみつのプリンをいただきました!

 

【鎌倉創作和菓子手毬】

 

新春らしい華やかな練りきり作りをご指導いただいたのは、⻑谷にある和菓子店「手毬」さん。

みなさん心を込めて、じっくりと和菓子と向き合い、

思い出に残る大切なひとときを味わっていただきました。

出来上がった和菓子は、大きかったり、小さかったり、デコボコだったり・・・

でもそれぞれに個性と表情があり、とっても素敵な創作和菓子をお土産にすることができました。

<まとめ>

 

今回は天候にも恵まれ、また頼もしいガイドさんのエネルギーもあってか、

「7ヶ所のお寺を疲れることなく楽しく周ることができました」

と嬉しいコメントをツアーメンバーからいただきました。

詳しく感想を知りたい方は、「お客様の声」もチェックしてくださいね。

この度大好評だった鎌倉七福神巡り、次回は江の島方面にも足を伸ばせたらと思います。

またの開催を是非お楽しみに!