今回は、女子バス旅の”HamaGirlClub”記念すべき第一弾!「はじめてのノルディックウォーキング」の模様を皆さんにお届けいたします✨




このClubは毎月1度、様々な角度から皆様の「好奇心」や「やってみたい欲」を刺激するイベントを開催し、今後のツアーの種になったり、交流を深めたりできる場所にしていきたい!という強い想いから実現しました。


今回のイベントでは、女子バス旅に参加をしたことがない方も、おひとり参加も、


皆さんで体を動かすことで心も一つになり、春らしい素敵な交流の場が出来上がりました。


お客様の声やツアーリーダーの感想など、当日のスケジュールなども合わせて、詳しくお伝えします。


<イベントの流れ>


開催日 2022.3.26


8:45  集合


9:00  ノルディックウォーキング開始


10:30  キーズパシフィックグリルでブランチ


11:30  イベント終了


<当日のイベントの様子>


イベント当時は曇り空の中、早朝にもかかわらず、皆さん元気に集合していただき、とても清々しい気持ちでイベントを開始することができました。


実は、ノルディックウォーキング講師とはいえ、初めてのイベントや、初めてお会いする参加者に会う前はいつもドキドキ。皆さんの明るい笑顔にホッとして、リラックスしてイベントを進行できました。


今回集まっていただいた7名の皆さんは全員ノルディックウォーキング初心者で、中には「よくわからないけど、面白そうだな、と思って参加しました」なんて方もいらっしゃいました。


ノルディックウォーキングは、クロスカントリースキーのアスリートたちが、
夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」のこと。


専用のポールを使った簡単な歩行運動ですが、季節を問わず誰でも簡単に始められ、


しかも5分~10分の運動で効果的な有酸素運動として、


下半身だけでなく腕、上半身の筋肉などの全身を使うエクササイズになることから、


フィンランドでの発表後、たちまち誰でもできる運動として広まり、


今ではドイツ、オーストリアなどヨーロッパを中心に人気が高まっているそうです。

日本ノルディックウォーキング協会のインストラクター資格を持つ、筆者と代表・荒井が今回指導いたしました。

参加した方々のやる気とパワーのおかげか、曇り空でしたがギリギリまで雨には降られず、イベント大成功でした!



しっかりとリフレッシュした後は、お待ちかねの「御褒美ブランチ」✨✨✨


2019年秋に、横浜・みなとみらいの新名所として開業した「横浜ハンマーヘッド(YOKOHAMA HAMMERHEAD)」内にある、ブルワリー併設のレストラン、「キーズパシフィックグリル」に伺いました。


この自然派レストランは、トランス脂肪酸ゼロのオイルや自然製法の塩、オーガニック砂糖など、調味料にまでこだわった本格的なお店💖


自家製ベーグルのエッグ・ベネディクトやスモークサーモンサラダのパンケーキ、そしてキャラメルバナナのフレンチトーストなどなど、ブランチのメニューもどれも美味しそうで、目にもお腹にも嬉しいラインナップ!


▼モーニング・ブレッドプレート




しっかりと体を動かした後のご褒美ブランチに、皆さん話も弾んで、とっても楽しいひとときでした。


【参加者のご感想】


    • 横浜で初めての体験ができてとても気持ちよかったので!(→高評価)


    • ノルディックウォーキング自体知らなかった。姿勢よく全身で歩くことを教えていただき、今後に活かしたいと思います
    • 自由な時間が増えたけれど、何をして良いかわからないので、初めてを重ねていきたいと思っています。とてもよいきっかけをいただきました。
    • ダラダラしてる土曜日の朝ですが、充実した時間が過ごせました
    • 普段身体を伸ばしたりできてないので、気持ちよかったです

<ツアーリーダー・加納より>


第1回・HamaGirlClub、無事開催することができました😍


始まる前は、うまく指導ができるか、楽しんでもらえるかドキドキしていたのですが、1時間みっちりスポーツをした後の皆さんの晴れやかな笑顔を拝見し、実施してよかったな~と思いました!


ご参加の皆様本当にありがとうございました♪


この度大好評だったHGC(”Hama Girl Club”)イベント、第2弾の4月は既に満員御礼なのですが、5月・6月と続けて実施をして参りますので、ご都合合う回がございましたら、是非ご参加いただけますと幸いです😆


最新情報のチェックは”LINEのお友だち登録”がオススメです。


コチラのURLより登録お待ちしております!


今後とも”横浜発着”女子バス旅ならびに、HamaGirlClubをどうぞよろしくお願い致します🙌