想像以上の悪天候となり、急遽予定を変更した今回のツアー。

企画段階から胸を躍らせていたので、本当に苦渋の決断となりましたが、

その後ツアーは感動的な結末に!?

詳しく振り返っていきましょう!!

<<ツアースケジュール>>

変更前

08:00 海老名駅 集合
08:30 【ハイキング開始!】 —- 白山順礼峠 紅葉を楽しみながら歩きます♪
11:30 【ハイキングゴール!】
12:00 日帰り入浴
13:30 ホテルバイキングのランチ
15:15 海老名駅 到着&解散

変更後

海老名駅 → 宮ケ瀬ダム(インクライン乗車) → 服部牧場 → オギノパン工場 → ランチ(レンブラントホテルのバイキング)


【出発】

さて、詳しく振り返っていきましょう。

参加者の皆さんは、早朝にもかかわらず、また天候が不安定な中、ほぼ定時に集まっていただきました👏👏👏

が!!!

なんと予想よりも早く&強く雨が降り出してしまい・・・

滑りやすくなる足元や、身体を濡らしたままでも長時間の移動のリスクなど、様々な安全面を考慮した結果、ハイキングを取りやめました😩

そこで、急遽雨でも行けるコースを選定し、上記の代案コースとなりました。

宮ケ瀬ダムでは、ラッキーなことに「観光放流」の日にあたり、見学することもできる!?!?
参加者の皆さんには、海老名駅で解散するか、代案コースにお付き合いいただくかを選択して頂いたところ・・・
感動的なことに17名全員が代案コースにお付き合いくださるということとなりました。

グズつくお天気の中、私と、今回カメラマンとして参加した橋本はドキドキ・・・ 私たち一行は宮ケ瀬ダムへと向かいました。


【宮ケ瀬湖&紅葉】

宮ケ瀬湖は都心から約50km!

日帰りで広大な自然と四季折々の風景を満喫できるオススメスポット♪ 

紅葉スポットとしても知られているので、今回のツアータイトル通り、”小さい秋” を見つけることが出来ました!!!

そんなプチ絶景(曇ってなければ「絶景」でした)はコチラ ↓↓↓↓


【宮ケ瀬ダムのインクライン】

インクラインとは、ダムの工事中に活躍したダンプトラック搭載型インクラインの一部を活用し設置されたケーブルカーのこと。

ダムの下から上まで4分位で結びます。 傾斜角度は最高35度!高低差121m!! これはスキージャンプ台に匹敵するそうで、意外とスリル満点♬♪
ただしスピードは60m/minと、ゆっくりめ。 当然ですよね。
浦賀の渡し船といい、猿島行きフェリーボートといい、こういった乗り物があるとつい童心に帰ってワクワクしてしまうのは私だけでしょうか!?
きっとそうではないはずです。 皆さん、急こう配や窓からの景色を新鮮そうに眺めては、携帯を取り出していました。思い出を残すために♪


【宮ケ瀬ダムの観光放流】

「かながわの水がめ」として大きな役割を果たしている4つのダム;

・相模ダム
・城山ダム
・宮ヶ瀬ダム
・三保ダム

これらの水源は神奈川県内のほとんど(9割以上!)をまかなっているそうなんです。 宮ケ瀬ダム「水とエネルギー館」は無料でダムの役割や周辺情報を学べるミュージアム。 いつも小学生の社会科見学や家族連れなどで賑わっています。

宮ヶ瀬ダムでおこなわれている観光放流は、毎日開催されている訳ではないので、今回はとってもラッキーでした♪
自然の滝は、大人になれば一度は実際にご覧になった方が多いかもしれませんが、「人口の滝」?はどうでしょうか?

放流量が1秒間に30m3、放流時間は6分間におよぶ、想像を絶する水量が織り成す、ダイナミックなダム放流。
ゴゴーッという音と2本の白い柱のような水と、煙のような水しぶきは、是非実際にご覧になっていただきたいと思いました。


【服部牧場&オギノパン工場】


さてさて、大自然を満喫した後は、牧場へ行って動物たちと戯れたり、新鮮なしぼりたてミルクを使ったアイスクリーム、パン工場の出来立てパンなどを堪能しました。 牧場の動物たちとの触れ合いで心癒され、アイスクリームは寒さもなんのその!でした。 オギノパンは「丹沢あんパン」で有名。 パンの直売所では焼き立てのにおいも素敵すぎて、皆さんパンをお土産に買っていましたよ。

 


【ランチは自由にバイキング♪】

ハイキングの後は特にお腹が空いるはず!そんな予定で企画したランチバイキング・・・でしたが、想定外の盛沢山な体験コンテンツ!!! 
皆さんにお腹を空かせて向かった先は、今年の夏、ビアガーデンツアーでもお世話になったレンブラントホテル海老名。
シーズナルバイキングのテーマはフランスの家庭料理ということで、「三元豚のブーランジュール」など、ちょっと聞きなれないオシャレなフードメニューと、たくさんのスイーツに囲まれた、楽しいひとときでした。


【お客様の声】

あの雨の中登山はキツイなと思ったので、スケジュール変更してくれて良かった。登山出来なかったのは残念だけどお天気ですからやむを得ないです。
今後は登山などのツアーは雨天の場合の代替え案?を予め提示してもいいかもしれないですね。 今回は、ダムの階段を降りたので少し身体を使いました!
牧場のアイスは美味しいし、牛舎に初潜入楽しかったです。 ありがとうございました。 (K.N.様)

➡︎雨天の場合の代替え案、その通りですね!今後も登山ツアーは継続していく予定なので、是非プランBも予め考えていきたいと思います!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ハイキングコースを知りたくて参加したので、天候が雨という事で急遽ハイキングが中止になった瞬間はガッカリしましたが、私達の安全を考慮し、
機転を効かせご配慮くださったツアー添乗員の方々、運転手さんにむしろ感動しました。そして予定変更にも笑顔で受け入れむしろ存分に楽しもうとする
参加者の方々、皆さんの人柄に触れられた事が一番嬉しかったです。 今回のツアー又必ずリベンジお願いします!
子育てがひと段落ついた私と同じ状況の方々とお話できて楽しかったです。 一人で楽しむ時間と皆さんとお話する時間同時に楽しむ事ができてお食事以外は大満足でした。またハイキングツアーは特に参加したいです! 皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。 (M.W.様)

➡︎リベンジツアー!もちろん考えますよ!!またのご参加お待ちしております! ୨

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は大変お世話になりました! 悪天候の為、急遽行程を変更して頂き ハイキングは出来ませんでしたが お陰様でとても楽しいバスツアーになりました! 紅葉が見頃の宮ヶ瀬ダムの絶景を大満喫 めったに見る事の出来ない観光放流も観れて良かったです! 添乗員の加納さんはじめ 橋本さん、運転士さん!いろいろご尽力頂き感謝です! ありがとうございました!

『横浜発着 女子バス旅』は2回目の参加でしたが、企画がとても行きたくなるものばかりで 女子だけの少人数なのも魅力です!これからもいろいろな企画に参加させて頂きたいです!楽しみにしています♪ (K.W.様)

➡︎リピありがとうございます♪ 結果的に楽しいツアーとなって何よりでした!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

次の日の日曜。ポカポカで半袖で外を歩いていて「今日だったら、ハイキング行けたかなぁ」と。 バスに乗って、どしゃ降りからの、行き先変更。対応力が素晴らしくて、感動しました。 (C.T.様)

➡︎確かに・・・翌日はハイキング日和でしたね!今回の予定変更で、なんと参加者全員がツアー継続を決めてくれたことに加納も感動しました!!
こちらに掲載しきれない!参加者の皆さんのご感想と、気になる★の数はコチラからチェックできますよ♪

↓↓↓↓↓

お客様の声

【まとめ】

今回は、皆さん本当に楽しみにしていましたし、雨天決行の様な印象もあったことから、雨合羽など、時間をかけて用意してくださった方もいたでしょう。
本当に申し訳なく思う一方、怪我などを考えると、安全を最優先にして今回は正解だったとも思います。 今後は雨天におけるプランBや、
雨天決行プランなどなど、想定外の出来事を考慮したツアーをご提供したいと思っております。

皆さんからのポジティブなフィードバックと、実際の代案ツアーも楽しんで頂けている様子を見て、とても感動しました。
ツアーに参加された皆さんの貴重なご意見をもとに、 これからも、”横浜発着”女子バス旅は成長していきます!
皆さん、応援の程を宜しくお願い致します!!

次回のツアレポもお楽しみに♪

最新情報のチェックは“LINEのお友だち登録”がオススメです。

コチラのURLより登録お待ちしております!

今後とも”横浜発着”女子バス旅をどうぞよろしくお願い致します。